豆知識・雑学

貧乏ゆすりの心理状態や由来って?健康にいいって本当?

将軍
将軍
こんにちは!将軍です!

学校や会社などで貧乏ゆすりを見かけますよね。もしくは自分自身が無意識のうちにやっていることもしばしば。

自分がやっていても気づきませんが、他の人がやると気になって仕方がないですよね。注意をしようにも上司であったり、そんなに仲の良い人では無かったりします。

しかし、そんな『貧乏ゆすり』も実は健康に良いということはご存知でしょうか。

ワン太郎
ワン太郎
えっ!貧乏ゆすりが!?

この記事では、貧乏ゆすりの由来や心理状態、どのように健康に働くのかについて見ていきたいと思います。

貧乏ゆすりの由来って?

なぜ『貧乏ゆすり』と呼ばれているのか気になりますよね。まずはその由来について見ていきましょう。ただ、この由来については諸説あり、どれが本当なのかは明らかにはされていません。

・貧乏人が寒さに震える様子から
・高利貸しが貧乏人から取り立てる際に足をゆすることが多かったから。
・江戸時代に足をゆすると貧乏神に取り付かれるといわれていたから。
・貧乏人がせかせか動いているように、高貴な人からは見えるから。
・貧乏人が緊張のあまり、足をゆすっていたから。

貧乏揺すり Wikipediaより引用

貧乏ゆすりの由来に関しては、いずれも『貧乏人』や『貧乏神』などが関係しています。

今日の貧乏ゆすりはイライラしている時にするというイメージが強いので、もしかしたら2番目の由来とされている『高利貸しが貧乏人から取り立てる際に足をゆすることが多かったから。』が真実なのかもしれませんよね。

貧乏ゆすりの心理や原因

次は貧乏ゆすりの心理や原因について見ていきます。無意識にやっているという方は次のうちのどれかしらに当てはまっているのかもしれません。

  • ストレスやイライラから
  • 何もしていないと落ち着かないから
  • 足の血流を良くするため
  • 癖になっている

貧乏ゆすりの心理や原因① ストレスやイライラから

一番馴染みのある原因だと思います。貧乏ゆすりをしてしまう心理や原因にはストレスやイライラがあります。

様々なことが原因で心に溜まっているストレスやイライラを貧乏ゆすりをして解消しようとしています。ストレスの解消には人それぞれの方法があり、ボールペンをカチカチしたり、頭を掻いたり、爪を噛んだりと色々あります。



どれも無意識でやっているため、本人には自覚がなくても、周りの方を不快にしている可能性があります。一度、家族や友人に自分の振る舞いについて聞いてみるのも良いかもしれません。

貧乏ゆすりの心理や原因② 何もしていないと落ち着かないから

貧乏ゆすりをしてしまう原因には何もしていないと落ち着かないからというのもあります。

何もせずにじっとしているのは人間にとっては辛いことです。なので、無意識に貧乏ゆすりなどをして気を紛らわせようとします。

貧乏ゆすりの心理や原因③ 足の血流を良くするため

長時間椅子などに座っていると、下半身の血流の流れが悪くなってしまいます。それを解消するためにも無意識で貧乏ゆすりを行ってしまいます。

飛行機の狭い座席で長時間座っていたことが原因で、飛行機から降りた後に倒れるという『エコノミークラス症候群』というのもありますよね。

貧乏ゆすりの心理や原因④ 癖になっている

貧乏ゆすりをしてしまう原因には、ただ単に癖になっている場合もあります。

こちらも無意識に、特に意識することなく習慣的に行動してしまいます。一般的には、年が高齢になるほどその癖が強まり、癖が付くとなかなか直すことができない傾向にあるため、とても厄介です。

貧乏ゆすりは健康に良い?

あまり良い目では見られないこの貧乏ゆすりですが、冒頭でも触れた通り健康にも良い、メリットもあるとされています。貧乏ゆすりが健康に良いなんてびっくりですよね!続いてこちらを見ていきましょう!

貧乏ゆすりのメリット① 冷え性・むくみ対策

貧乏ゆすりには、冷え性・むくみ対策の効果があります。

貧乏ゆすりはふくらはぎの運動量が多いため、血行が良くなると言われています。血行が良くなりますと冷え性の改善に繋がります。皮膚の表面温度が5分後に約2度上昇したという調査報告もあるようなので、期待大ですね!



また、それに伴いふくらはぎ水分や血液が溜まってしまうことで起こってしまうむくみも貧乏ゆすりによって、血行が良くなり改善すると言われています。

癖になってしまうと大変なので、適度にやってみると良いですね!

貧乏ゆすりのメリット② エコノミークラス症候群の予防

前述したエコノミークラス症候群も貧乏ゆすりで予防することができます。

貧乏ゆすりは血行を良くしてくれるという効果があるので、同じ姿勢で長時間座り続けて、脚の血管に血の塊ができてしまい引き起こされるエコノミークラス症候群を予防することができます。

飛行機に乗った際は、ぜひ活用してみてください。

貧乏ゆすりのメリット③ 股関節症に有効

こればNHKの『ためしてガッテン』と言う番組で紹介されていました。股関節症は次のような症状です。

股関節症の主な症状は、関節の痛みと機能障害です。股関節は鼠径部(脚の付け根)にあるので、最初は立ち上がりや歩き始めに脚の付け根に痛みを感じます。

関節症が進行すると、その痛みが強くなり、場合によっては持続痛(常に痛む)や夜間痛(夜寝ていても痛む)に悩まされることになります。

「変形性股関節症」より引用

貧乏ゆすりを癖になってしまうほどやることで効果が出てくるそうです。

まとめ

貧乏ゆすりの様々なことについて見ていきました。

貧乏ゆすりは無意識にやってしまうことが多く、本人は気づかなくても周りの人に不快な思いをさせているかもしれないので、自分がやっていないか家族や友人の方に聞くのも良いかもしれませんね。ただ、病気の治療や適度にすることによって、健康にも良いということがわかりました。

健康にも良いので、不快に思われない範囲で貧乏ゆすりを試してみてください。