デザイン

『カエレバ』のブックマークレットの使い方について解説

将軍
将軍
こんにちは!将軍です!

カエレバにはブックマークレットという機能が備わっています。

このブックマークレットの機能を簡単に説明しますと、今までよりも簡単にAmazonや楽天の商品リンクを作ることができるということになります。

今まではカエレバから紹介したい商品を探すところをAmazonや楽天などの公式サイトから探すことができ、また、カエレバで紹介したいものがなかなか表示されないという時にも便利です。

この記事ではこのブックマークレットの使い方に画像付きで詳しく解説したいと思います。

ブックマークレットの使い方

まずはカエレバに移動しましょう。移動して下にスクロールをしますとこのような画面になります。

このカエレバブックマークレットというリンクをドラッグして、ブラウザのツールバーやお気に入りに追加します。ブックマークバーが非表示になっている場合は、ブラウザの右上にある「設定」または「ブックマーク」からブックマークバーを表示させましょう。Sleipnirをお使いの方は、記載されている通り下のコードを直接登録してください。



ツールバーやお気に入りに追加をしたら次はAmazonや楽天で商品を検索します。今回はAmazonで商品を検索してみましょう。

商品の検索後に詳細ページに移動したら、先ほど追加したブックマークレットをクリックします。下の画面で追加したブックマークレットをクリックしてみてください。

そうしますとカエレバに移動して商品リンク作成画面に入ります。カエレバから商品を検索する際に自分の紹介したいものが見つからない時って結構ありますよね。公式サイトからブックマークレットをクリックすることによって確実に紹介したい商品リンクを作成することができます。

ただ注意点として商品キーワードが入力されていないというところです。商品キーワードが入力されていないと、このリンクを踏んだとしても紹介したい商品が表示されずに、別の商品が表示されてしまいます。なのでこの商品キーワードは必ず紹介したいものの名前を忘れずに入力しておきましょう。

このように商品キーワードをしっかりと入力しておきましょう。

あとは、いつもと同じように商品リンクを作成してブログに貼り付けてください。

追記

便利なブックマークレット機能ですが、Amazon検索とAmazonサイトからブックマークレットによるリンク生成ができなくなりました。

カエレバは国内ショッピングモールを応援するサービスへ生まれ変わりました(2019/1/10)。Amazon検索とAmazonサイトからブックマークレットによるリンク生成はできません。詳しくはカエレバ・ヨメレバ切り替え完了のご報告と確認事項を御覧ください。

カエレバより引用

詳しくはこちらをご覧ください。→カエレバ・ヨメレバ切り替え完了のご報告 ヨメレバブックマークレットの変更と、つなぎサービス「カエレバ風」をリリース

まとめ

カエレバで探すとなかなか見つからないことって使用していると多々あると思います。そう言った際にブックマークレットを利用すると紹介した商品を探すのに便利です。

ただ注意点として、商品キーワードが入力されていないというところです。この項目は手動で入力する必要がありますので忘れないようにしましょう。

  • 商品キーワードが入力されていないので商品キーワードを忘れずに入力する