ライフスタイル

[2018年]これからの夏に向けてオススメの小型扇風機10選

将軍
将軍
皆さんこんにちは!将軍です!



夏の暑さ対策で真っ先に思いつくのが『扇風機』だと思います。エアコンなどよりも比較的安価で手に入れることができますし、節電対策もできます。しかし、メーカーはたくさんありますし、どんなものが良いのか判断が難しいと思います。



そこで今回は、手軽に運ぶことのできる小型扇風機を10選紹介します。通常のタイプの扇風機はよほどの事がないか、長年使い続けないと壊れることってあまりないですよね。



夏の暑い夜などに隣において涼むこともできますし、デスクにおいて涼むという使い方もできます。選ぶときの参考になれば幸いです。

小型扇風機のメリット、デメリット

実際に使ってみての、小型扇風機のメリット、デメリットを説明します。


メリット

  • 持ち運びがとても簡単
  • 収納場所にそんなに困る事がない
  • クリップ型の場合は、縁などに設置する事が可能
  • 涼む事ができる(⇦当たり前)

小型扇風機の最大のメリットといったら、持ち運びが簡単というところだと思います。通常のタイプのものによりますが、例えば二階などに運ぶ際、女性ではかなり厳しいですよね。


デメリット

  • ものによりますが音がきになる
  • 電池が必要な場合がある
  • 風量が弱い

やはり、通常のものと比べると風量が弱くなっています。弱い風量を補うためには羽根を増やす必要がありますが、羽根が増えれば値段は高くなります。
小型扇風機なのでこのあたりは、割り切った方が良いかもしれません。

私の使っていたものの中に、電池タイプのものがあり、電気代とは別に電池の費用がかかる場合もあります。


オススメ小型扇風機10選

PoPoWQ ミニ扇風機 USB扇風機



二重羽根構造によりパワフルな風を送る事ができ、タッチ操作、USB充電が可能で、デスク周りに置く事ができます。そしてとても静かなのが特徴です。

個人的には、小型で場所を取らないので、会社のデスクに置くのが良いと思います。


アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り



エアコンや暖房と併用して使うことによって、節電効果が期待できますので年間を通して活躍してもらいたいですね。首も上下左右に動きますので部屋中に風を送る事ができます。


Keynice USB扇風機 卓上 クリップ型



便利なクリップ型と、USBに対応しているので車内の風が届かないところに設置したり、デスクの横に置いたりと、幅広く活躍します。色もブラック、ホワイト、ブルー。ピンクの4色あります。ブルーにするとさらに清涼感が増しそうですね。


TEKNOS(テクノス) デスクファン 卓上扇 TI-2001



個人的な話なのですが、シンプルなものってそれだけで惹かれます。デスクに置いても違和感がないのがいいですよね。風量の調節が二段階しかないのが少し残念ですが、とてもパワフルです。


Wsiiroon USB扇風機 卓上 オフィス



とてもコンパクトで、持ち運びが簡単です。その上、コードレスで使用可能で、折りたたみもできます。5枚羽根なので風もパワフルでとてもオススメです。


USB扇風機 卓上扇風機 クリップ 小型



大きそうに見えますがコンパクトで持ち運びがとても楽です。充電式のクリップ型、全てが揃っているといっても過言ではないかもしれません。


Ocean-C 卓上扇風機 首振り扇風機



通常のタイプのものをそのまま小さくしたような感じのデザインです。小さくてもパワフルなので涼む事ができます。操作方法もシンプルなので、ザ・扇風機といったところでしょうか。


EasyAcc USB扇風機 小型 携帯扇風機



遊園地の待ち時間などで活躍する手に持つタイプの小型扇風機です。コンパクトなのでバッグの中に入るのがとてもいいですね。
さらに、テーブルの上に置けるように折りたたむこともできますので、使える場面はとても多いです。


WAYONE 携帯扇風機 USB扇風機 充電式



なんとなんと、スマホよりも軽くできています。そしてデザインも可愛く、風量もかなり強くできています。値段も1000円前後とリーズナブルなのでとてもオススメです。女性受けも良さそうです。


EasyAcc 携帯扇風機 LG2600mAh 首かけ扇風機



手のひらサイズととても小型で、首からぶら下げる事ができます。9時間から最大で15時間も稼働します。


まとめ

この中で気になるものが見つかったら幸いです。

最近の小型扇風機は、多機能でパワフルなので通常のものにも負けない性能になっています。持ち運びも簡単なのでこれからは小型扇風機の時代かもしれませんね。