豆知識・雑学

ガムを飲み込むのは体に悪影響がある?気になる真偽・ガムの原料について解説!

将軍
将軍
こんにちは!将軍と言います!

リラックス効果や眠気覚ましといった私たちにとって素晴らしい効果をもたらしてくれるガム。

そのガムを噛んでいて飲み込んでしまうことって多々ありますよね。

子供の頃などに親から『ガムを飲み込むと体に悪い・いつまでも消化されずに胃の中に残る』などガムを飲み込んでしまうと、体に悪影響があること・そういった噂を耳にしたことがあると思います。

この記事では、気になるガムの原料、ガムを飲み込むことによって起こる健康被害や、そもそも悪影響があるのかをまとめています。

ガムを飲み込んでも悪影響はない!

ガムを飲み込んで不安に思っているそこのあなた!安心してください!ガムを飲み込んでも特に悪影響はありません!

ガムを扱っているメーカーのホームページを見て確認をしました。まず最初に、キリシトールガムやふーせんの実などを扱っているLOTTEのお客様相談室にはこのように記載がされていました。

Q ガムを飲み込んでしまったが、大丈夫ですか。

A 大丈夫です。ガムは、胃や腸等の体内で消化吸収されず、便と一緒に排出されてしまいます。

LOTTE お役様相談室より引用



1つのホームページでは少し不安なので、次はスーパーソーダガムなどを扱っているKracieのよくあるご質問を確認しました。

Q ガムをうっかり飲み込んでしまいました。大丈夫ですか。

A ガムをかんだ後に残るガムベースは水や唾液に溶けない原料を主体としていますので体内で消化吸収されません。また、ガムベースは口の中の温度と唾液により軟化する性質をもっていますので、のみ込んでも軟らかな状態を保ち、消化器などを傷つけることなく、そのまま体外へ排せつされます。あやまってのみ込んでも心配はありません。

Kracie よくあるご質問より引用



続いて、日本チューイングガム協会のホームページを確認しました。

Q ガムをのみこんでしまった。大丈夫?

A 大丈夫です。うっかりガムを飲み込んでしまっても、消化吸収されないので、そのまま排出されてしまいます。
だからといってのみこまず、必ず紙に包んでくずかごに捨てるようにしましょう。

日本チューイング協会 チューイングQ&Aより引用

ここに引用したもの以外にも確認をしましたが、どのホームページにも『悪影響などはなく、消化・吸収されずに便として排出される』という旨が記載されていました。

また『いくら飲み込んでも悪影響がないからといって飲み込まずに、紙などに包んで捨てるように』とも記載がされていました。



小さいお子さんがガムを飲み込んだ場合も、便として排出されますが心配なのは、喉に詰まってしまうことです。無事に飲み込めれば良いのですが、詰まってしまったら大変です。

ガムを噛んで飲み込んでしまうようであれば、ガムを与えない方が良さそうですね。

ガムを飲み込む人はどのくらいいるの?

ガムを飲み込む人はどのくらいいるの気になりますよね。BuzzFeedさんのサイトでアンケートが実施されており、現在(2019年2月現在)の結果はこのようになっていました。

誤って飲み込んでしまったガム。体の中ではこんなことになってるよより引用

実に8割の方がガムを飲み込んだことがあるということでした。ちなみに私は『捨てる場所が見つからない時に、たまに。』というものに該当しました。

ガムの原料って?

ガムは、ガムベースと言って噛んだ後に残る本体と、風味付けのための甘味料・香料などが加えられ、それが私たちが普段食べているガムの作り方になります。

ガムベースの原料は、中南米や東南アジアに野生している特定の樹木から採取され、それを『チクル』と言います。このチクルに上記のように甘味料・香料を加えて製造されています。



しかし、最近ではチクルの代わりに、酢酸ビニール樹脂というプラスチックの仲間を原料として製造されています。

プラスチックを身体の中に入れて大丈夫なの?』と思われがちですが、その辺りは食品衛生法の厳格な規格基準にもとづき製造されていて、安全性も動物実験などの各種の試験により確認がされています。

また、この酢酸ビニール樹脂が主成分のガムは、過去100年噛まれてきましたが、トラブル事例などは起こなっていないのでひとまず安心ですね。

食べると下痢になる?

ガムを飲み込むことによって下痢になることはないのですが、『キシリトールガムは一度にたくさん食べるとお腹が緩くなる』ということがあるようです。パッケージを確認しますとそのように記載がされています。

一過性のもので一度にそんなに食べるということは無いとは思いますが、大量に食べるのは控えるようにしましょう。

まとめ

ガムを飲み込んでも、ガムを飲み込むと体に悪い・いつまでも消化されずに胃の中に残るなどと言った悪影響はありませんでした。

多少は消化されるとは思いますが、ほとんどは消化・吸収されずに便として排出されるということでした。

飲み込んでも大丈夫だからと言っても、噛んだもの全てを飲み込むのは止めましょう。小さいお子さんや、年齢を重ねて飲み込む力が弱くなってしまったら、喉に詰まらせてしまうという可能性はあります。

〜この記事のまとめ〜
  • ガムを飲み込んでも問題はない!
  • 飲み込んでも問題はないが、飲み込むのは控えましょう!
  • キシリトールガムはその特性から、大量に食べると下痢になる恐れがある!