デザイン

『カエレバ 』と『ヨメレバ』の違いは?違いや使い方を解説!

将軍
将軍
皆さんこんにちは!将軍です!

以前にAmazonや楽天でアフィリエイトをするなら『カエレバ』がオススメという記事を書きました。

Amazon・楽天でアフィリエイトをするなら『カエレバ』がオススメ! Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを使って、商品を紹介している方は多いと思います。同じ商品を紹介したいときに、それぞれ...

この『カエレバ』を導入することによって、複数の商品リンク(Amazonや楽天、Yahoo!ショッピング)をまとめて表示させることができ、アフィリエイト報酬のとりこぼしを減らすことができます。



とても便利な『カエレバ』ですが、他にも『ヨメレバ』というものがあるのはご存知でしょうか。『ヨメ』と入っているので、書籍と何か関係がありそうですね。

この記事では『カエレバ』と『ヨメレバ』の違いと使い方を詳しく解説していきたいと思います。

『カエレバ』と『ヨメレバ』の違い

「ヨメレバ」ブログパーツは、ブログ上で書籍を紹介するためのブログパーツです。アマゾン、楽天ブックスなどの複数のブックショップへのリンクを表示することで、アフィリエイト報酬のとりこぼしを減らせます

楽天ポイントを貯めている人はAmazonでは買いません。彼らは、あなたが紹介した本を買おうと思っても、楽天へのリンクがなければ、楽天市場へ移動して探します。報酬率を意識して楽天を紹介しないことは、読み手のニーズ無視した、無意味な機会損失です!

『ヨメレバ』より引用

この説明を見る限り、『ヨメレバ』はブログで書籍をアフィリエイトするのに特化したものですね。そして、一番のポイントが、電子書籍である『Kindle(キンドル)』にも対応しているという点です。現実世界に実物がなくても、タブレットなどで読むことできるため注目されていますね。



『カエレバ』と『ヨメレバ』をどうやって使い分けるかは、書籍を紹介するときは『ヨメレバ』、書籍以外は『カエレバ』という具合で良いと思います。

  • 書籍や雑誌を紹介するときは『ヨメレバ』
  • 書籍以外は『カエレバ』

『ヨメレバ』を使用するには

『ヨメレバ』を使用するには、『カエレバ』同様にそれぞれのネットショップに対応した『アフィリエイトID』が必要になります。『カエレバ』を使用したことがある方なら、この作業の説明はいらないと思いますが、一応説明したいと思います。

この記事では『カエレバ』を紹介しています。

『カエレバ』の登録から実際に使うまでを解説! 『カエレバ』はAmazonや楽天などの商品をブログで紹介する際に重宝する無料ツールです。『カエレバ』って何?という方はこちらの記...

『ヨメレバ』におすすめのASPサービス

アフィリエイトIDをGETするには、各ASPサービスに登録した後に、そこからAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどと提携していく必要があります。

ワン太郎
ワン太郎
おすすめのASPサービスってあるの?

『ヨメレバ』におすすめのASPサービスというともしもアフィリエイトです!

もしもアフィリエイトはこれ一つで、上で挙げましたAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどと提携することができます。管理を一つの画面でできるのって本当に便利なのでおすすめです。また、Amazonアソシエイトに中々受かることができないという方にもおすすめです。

ブログでお金を稼ぐなら『もしもアフィリエイト』がおすすめ! ブログでお金を稼ぐことができたらとても嬉しいですよね。自分が所属している会社からもらえる給料とは違ってブログで稼いだお金というの...

『ヨメレバ』への登録作業

各ASPサービスの審査が終わり合格の通知が来ましたら『ヨメレバ』への登録作業をおこないましょう。

『ヨメレバ』に移動をしたら、何をするにもそうですが、しっかりと注意事項を読んだ上で、登録作業をしていきましょう。下に進んでいくと下の画像のような画面になるのでそこまで進みましょう。

サイト名を入力した後は、自分が使うASPサービスから各IDを調べて入力します。ちなみにこのサイト名は『あ』とかでも大丈夫です。自分が管理しやすいように設定してみてください。アフィリエイトIDの調べ方はそれぞれの入力欄の調べ方を参照しますと、解りやすいと思います。

商品リンク作成

入力が終わりましたら実際に商品リンクを作成してみましょう。

画面上にある書籍キーワードの部分に紹介したいものを入力しましょう。(私の大好きなオーバーロードです!本当に面白いのでオススメです。)





紹介したいものが見つかったら、『ブログパーツを作る』をクリックします。





この画面で商品リンクのカスタマイズをしていきますが、注意事項もありますので、その注意することは、こちらの記事の目次3で解説しているのでそちらを参照していただけるとありがたいです。





そして、出来上がったものがこちらになります。(こちらのものはカスタマイズがされていますので、デフォルトのものとは違っています。)

まとめ

『カエレバ』同様に『ヨメレバ』もアフィリエイトをする上では必須のツールです。ガンガン、ブログで取り入れていきましょう。

使い方としては、書籍を紹介するときは『ヨメレバ』、書籍以外は『カエレバ』で紹介していきましょう。

  • 書籍や雑誌を紹介するときは『ヨメレバ』
  • 書籍以外は『カエレバ』