健康

花粉症に効果のある・効く飲み物って?悪い飲み物にはどんなものがある?

将軍
将軍
こんにちは!将軍と言います!

皆さんは花粉症対策にはどのようなことを行なっているでしょうか。春や秋は過ごしやすい季節なのですが、花粉症の方にとっては本当に辛い季節でもあります。

できることであれば何でも行って辛い花粉症の症状を抑えていきたいところですよね。

花粉症対策には様々ありますが、その中で私たちが普段口にする食べ物や飲み物も花粉症の良し悪しに影響していきます。

この記事では、花粉症に効果のある飲み物、その逆に花粉症の方が控えた方が良い飲み物を紹介しています。花粉症の方の症状の改善に少しでもつながれば幸いです。

花粉症に効果のある・効く食べ物って?悪い食べ物にはどんなものがある? 春や秋などは暖かくて過ごしやすい季節なのですが、花粉症の方にとっては本当に辛い季節でもあります。花粉症の対策として薬を飲んだり、...

効果には個人差があるので注意

花粉症の症状を抑える民間療法には様々なものがありますが、医学的根拠がないものがほとんどと言われており、これをやったからと言ってすぐによくなるというわけではないので注意が必要です。また、効果にも個人差があります。

ただ、「プラシーボ効果」でも何でも辛い花粉症の改善につながるのであれば、体に害をなさない限りは積極的に試していきたいですよね。

私たちの体を守り、健康的な体づくりをするためにも下で紹介する飲み物を意識して摂取して、少しでも花粉症の改善につなげていきましょう。

花粉症に効果のある飲み物

鼻水や鼻づまり、くしゃみ、目の痒み、本当に嫌ですよね。花粉症のアレルギー症状は体の免疫細胞のバランスが崩れていたり、低下していることが原因で起こるとも言われています。

つまり、体の免疫力・抵抗力を上げれば辛い花粉症の改善につながる、と言うわけになります。マスクで花粉が体に侵入するのを防ぎつつ、花粉症に効くと言われる飲み物を食生活に取り入れて、花粉症対策をしていきましょう。

では早速、花粉症に効果のある飲み物について見ていきましょう!

乳酸菌飲料

腸の中にある免疫細胞のバランスが崩れてしまうと、免疫力が落ちて辛い花粉症のアレルギー症状が出やすくなると言われています。

腸内の環境を整えるには「善玉菌」を増やすことがとても大切です。その「善玉菌」の餌となるのが乳酸菌飲料です。善玉菌を増やすことによって腸内環境を整え、その結果免疫力が上がり、花粉症の症状を抑えることができます。

乳酸菌飲料は手軽に飲むことができるので、さくっと腸内の環境を整えてみましょう。

緑茶

緑茶などに含まれている「カテキン」には、抗アレルギー作用と呼ばれる、花粉症のアレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」を抑える効果があります。

身近なものが花粉症対策になるのは意外ですよね。普段飲まないという方は、花粉のシーズンは緑茶などの「カテキン」が含まれている飲料にシフトしてみてはいかがでしょうか。

おすすめは、上記の「緑茶」や「烏龍茶」「べにふうき茶」ですので、よかったら飲まれてみてくださいね。

甜茶(てんちゃ)

少し聞きなれませんが、この甜茶は中国では健康茶として知られているものです。

甜茶には甜茶ポリフェノールという成分が含まれており、この甜茶ポリフェノールの抗アレルギー作用が花粉症の症状を和らげてくれます。

しかし、この甜茶には注意点があり、甜茶は「バラ科キイチゴ属」「ユキノシタ科」「アカネ科」「ブナ科」のこれらの4種類のタイプがあります。この中で、花粉症に効果があるのは、一番初めの「バラ科キイチゴ属」だけなので注意です。

レモンバームティー

レモンバームには抗菌・殺菌、抗ウイルス作用があり、花粉症などのアレルギー症状の予防になります。

また、抗鬱作用や食中毒対策、これ1つで効能が両手では数え切れないくらい、私たちにとって素晴らしい効果をもたらしてくれます。

花粉症の方は控えた方が良い飲料

花粉が襲ってくる時期にはできるならば避けておきたい!という飲料があります。

体の免疫力は、体を冷やしてしまうと崩れてしまうので、体を冷やしてしまう恐れがある「冷たい飲み物」「砂糖がたくさん入った飲み物」は避けるか、極力は摂らないようにするのが良いです。

それとプラスアルファで下で紹介するもの気をつけておきましょう。

コーヒー

コーヒーというよりは、コーヒーの中に含まれている「砂糖」が原因でアレルギー症状を悪化させてしまいます。

前述の通り、砂糖がたくさん入った飲み物は体を冷やしてしまい、免疫バランスを崩してしまいます。コーヒーを飲む場合は、砂糖の入れすぎには注意するようにしましょう。

お酒(アルコール)

お酒に含まれているアルコールの代謝の途中で生成されるという「アセトアルデヒド」という成分は、花粉症の諸症状を悪化させることがあります。

お酒が好きな方や、会社の付き合いで仕方なく、という方はなるべくセーブするようにしたいですね。

まとめ

花粉症の症状に効果のある飲み物・飲料、それとは逆の、症状を悪化させてしまうものについて見ていきました。

花粉症の症状に良いとされている飲み物を飲んだからと言って、すぐに効果があるというわけではなく、また効果のほども個人差があるので注意してくださいね。

ただ、試さないよりは試してみた方が花粉症の症状の改善につながる可能性があります。「物は試し!」の精神で、またこれまでの食生活を見直して体の根本的な健康づくりを心がけていきましょう。

花粉症に効果のある・効く食べ物って?悪い食べ物にはどんなものがある? 春や秋などは暖かくて過ごしやすい季節なのですが、花粉症の方にとっては本当に辛い季節でもあります。花粉症の対策として薬を飲んだり、...