マナー・規則

切手を舐めて貼るのは害はないけど汚いしマナー違反?

切手を舐めて貼るのは害はないけど汚いしマナー違反?
将軍
将軍
こんにちは!将軍と言います!

皆さんは、はがきや封筒に切手を貼り付けるときにどうやって貼っていますか。

ワン太郎
ワン太郎
えっ、舐めて貼り付けてるよ。

私もはがきや封筒に切手を貼り付けるときは、面倒臭いので舐めて貼っていたのですが、よくよく考えてみると「ちょっと、汚いかも」「マナー違反かも」と思い始めてしまいました。

貼り付ける方法にいくつか種類がありますが、舐めて貼っているという方も多いと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか。気になったので調べてみた次第です。

切手を舐めて貼るのはマナー違反?

切手を舐めて貼るのはマナー違反?

切手を舐めて貼る」このことに対しては賛否両輪様々な意見がありますが、一番良いのは、舐めて貼る以外の方法で貼り付けることですね。素晴らしいことに、切手は舐める以外にも、水で濡らす、専用の道具があったりと貼り付けが色々とあります。

自分自身が「汚い」「マナー違反」とは思っていなくても、周りの方がその光景を見たときに不快に思ってしまうということもあると思います。

例えが悪いですが、皆さんにとって1人くらいは嫌いな方、苦手な方という人がいると思います。皆さんがその人が切手を舐めて貼っている光景を見たらどうでしょうか。

ワン太郎
ワン太郎
う〜ん、抵抗があるかも…

複雑な気持ちにもなりますし、衛生面でも少し心配ですよね。誰が触ったか分からない、気をつけているとは思いますが販売されている場所の衛生面、保管状況も気になりますし、そう考えるとさらにためらわれますね。

どんなことで周りの方に不快な思いをさせるかが分からないので、言い方は悪いですが、せめて人前で舐めて貼るのは控えた方が良さそうです。

切手を舐めると体に害があるの?

切手を舐めると体に害があるの?

安心してください。切手の裏面にはのりがついており、それが作用して貼り付けることができますが、こののり自体には私たちの体に害になるようなものは含まれていません。

ワン太郎
ワン太郎
当たり前といえば当たり前だけど、一安心だね。

また、こののりは「PVAのり」と言って、舐めて貼ることを前提に作られており、「ポリビニルアルコール」と「酢酸ビニール」を原料に、濡れるとすぐにくっつくという優れた特徴をもつのりです。

そして、切手を舐めた際にほのかな甘みがあるのも「ソルビット」という植物から精製した甘味料を使用しているためです。

この切手を開発したのは日本の技術ですが、細かな配慮が日本人らしく、同じ日本人として鼻が高いですね。

切手にはカロリーがある

切手にはカロリーがある

雑学のようなものですが「切手を舐めると2kcal(キロカロリー)」を摂取できるそうです。ご飯の普通盛りが140gで235kcalなので、切手を117枚くらい舐めると同等のカロリーになります。

ワン太郎
ワン太郎
そんな舐めるわけないでしょ!

ただ、この2kcalというのは、切手の裏のすべての「PVAのり」を舐めた場合です。舐めると言っても、せいぜい1~2回くらいだと思いますので、どれくらいかは分かりませんが2kcalには届きません。

友達や家族に話す雑学として覚えておくと面白いですね。

切手を舐めないで貼る方法にはどんなものがある?

切手を舐めないで貼る方法にはどんなものがある?

切手を舐めないで貼るのは「だめ!」という訳ではないのですが、いざってときに貼り方を覚えておくと便利です。

中には、「切手を舐めて貼るものだ!」と思っている方もいるので(私の祖父がそうです。)いくつか、紹介をしておきますね。

切手を水で濡らして貼り付ける

普段舐めているところ、切手の裏面を水で濡らすだけで貼り付けることができます。「皿に水を張ってその表面に切手の裏面を浸す」「指先を水で少し濡らして、その指で切手の裏面をなぞる」等々があります。

指先でやる場合は、指がベトベトになってしまいますが、そのあたりは我慢ですね。

テープで切手を貼り付ける

テープを丸めて切手の裏面に貼って、貼り付ける方法です。

切手に被ってしまうと、郵便局の方が困ってしまうみたいなので、気をつけて貼るようにしましょう。両面テープならば確実ですかね。

専用の道具を使って切手を貼り付ける

意外と知られていませんが、切手を貼る際にとても便利な専用の道具があるんです。たまにしか、郵便物は出さないという方は不要なものですが、常日頃から切手を扱うことがあるという方は購入しても良いかもしれませんね。

また、切手の裏面にはのりがついており、専用の道具ではないですが、「のり」を使って貼るのも良いです。その際は「液体のり」だとはみ出したときに、他のもにくっついたりか心配なので「スティックのり」を使うようにしましょう。

郵便局の方に切手を貼ってもらう

郵便局へ郵便物を出す際に、窓口で切手と郵便物を持っていくと、郵便局の方が貼ってくれます。忙しい時などに覚えておくと便利ですね。

切手を舐めて貼るのは害はないけど汚いしマナー違反?まとめ

切手を舐めて貼るのは害はないけど汚いしマナー違反?まとめ

切手を舐めて貼るの」このことに対しては賛否両輪様々な意見がありますが、改めて一番良いのは、舐めて貼る以外の方法で貼り付けることですね。自分は良くても、周りの方がどう思っているか分かりませんし、衛生面でも少し心配です。

ただ「いや!私は舐めて貼るんだ!」という方はそのまま貼れば良いと思います。何でもかんでも人の目を気にしていたらストレスを抱えちゃいますからね。