健康

冬の喉の痛みの原因は『空気の乾燥』!対処方法や原因について解説!

将軍
将軍
こんにちは!将軍です!

寒くなってきますと、朝起きたときにめちゃくちゃ喉が痛くなりますよね。その原因はズバリ『空気の乾燥』にあります!

寒い冬や、朝と晩の温度差が激しいと空気が乾燥してしまいます。その乾燥によって鼻や喉にある水分が不足してしまい防御機能が低下して炎症が起こりやすくなったり、ウイルスに感染しやすくなってしまいます。そして、朝起きた時の喉の痛みに繋がります。

喉を痛くしないためにも、対処方法や原因をおさえておきましょう。

喉の痛みの原因は『空気の乾燥』!

冒頭でも述べた通り、秋冬の寒さ、またエアコンなどの空調の影響で空気が乾燥してしまいます。秋冬にばかり目がいきがちですが、実は夏でも乾燥しがちです。

この空気の乾燥によって、鼻や喉にある水分が不足してしまいウイルスへの抵抗力が弱まってしまいます。また、就寝中は免疫細胞の活動が弱まってしまい、唾液の分泌もその分少なくなるため、余計に鼻やのどの粘膜が乾燥してしまいます。

ワン太郎
ワン太郎
朝起きた時の喉の痛みは『乾燥』が原因なんだね。

乾燥を防ぐためには保湿ウイルス対策が重要になっていきます。

喉の乾燥対策

喉の痛みを抑えるためにも対処方法をおさえておくと、いざという時に役立ちますよ!対処方法としては主にこのようなものがあります。

  1. 加湿器で空気の乾燥を防ぐ
  2. マスクを使って喉の乾燥を防ぐ
  3. 適度に水分補給をする
  4. のど飴やガムを利用する
  5. 休養とバランスのとれた栄養摂取を心がける
  6. こまめな『うがい』を!

こちらのものを1つずつ詳しく掘り下げて見ていきたいと思います。

喉の乾燥対策①加湿器で空気の乾燥を防ぐ

乾燥を手っ取り早くなくす方法に加湿器を利用する方法があります。

雨が多い梅雨の時期などは湿度が高くなり、窓を開けるなどをして乾燥を防ぐことができますが、そうでない場合は室内の湿度を保ち、簡単に調節ができる加湿器があるととても便利です。

また、加湿器がなくても、洗濯物をその部屋に干したり、タオルを濡らして干しておくだけでも加湿器には負けますが、乾燥対策に効果があります。

喉の乾燥対策②マスクを使って喉の乾燥を防ぐ

就寝時に口で呼吸をしていると、知らず知らずのうちに喉が乾燥していきます。鼻で呼吸をすれば違いますが、寝ている時のコントロールは難しいと思います。そもそも寝ている時に、口で呼吸しているか、鼻で呼吸しているかって分かりませんよね。



そんな時は、マスクをして寝ると喉の乾燥を抑えることができます。マスクを着用することによって、呼気から出る湿気がマスクの内で充満するので、保湿効果が高まり、乾燥対策ができます。

また、このマスクが『濡れフィルター』が搭載されていると尚良いです。俗にいう『濡れマスク』というものですね。一度試してみて息がしづらいなどがありましたら、すぐに控えてください。

喉の乾燥対策③適度に水分補給をする

喉の乾燥を感じた時に適度に水分補給をすると乾燥対策になります。水分補給の際には、冷たい飲み物ではなく『常温または温かいもの』がおすすめです。

ワン太郎
ワン太郎
就寝時に近くに飲み物を置いておくといいね。

また、飲み物でおすすめなのが『はちみつレモン』です。はちみつは喉の痛み・イガイガにとても効果的だとされています。下の記事で詳しく解説しています。

喉の乾燥対策④のど飴やガムを利用する

のど飴やガムを口を食べると、自然と唾液が分泌されるので乾燥が解消されます。

特にタバコを吸うという方は、乾燥しがちなので、常にのど飴やガムをカバンやポケットなどに入れておくと便利ですよ。現在では医薬品として効果があるものが多いので、うまく活用していきたいですね。

喉の乾燥対策⑤休養とバランスのとれた栄養摂取を心がける

体が疲れていたり、栄養バランスが偏っていたりすると、免疫力が低下してしまいます。

寝不足や不眠などによっても免疫力が低下することが、さまざまな研究で明らかにされています。若いうちは無理が効くからといって、睡眠をないがしろにしてはいけません。

また栄養バランスを見直して、抵抗力を高めるのも大切なことです。その中でも『たんぱく質・ビタミン』は体を作り、抗酸化作用があるので、積極的に取り入れていきたいところです。

喉の乾燥対策⑥こまめな『うがい』を!

喉が乾燥しているなと感じたらうがいをすることによって解消させることができます。外出をして帰った後にうがいをする癖をつけておきましょう。

また、水でうがいをするよりも『お茶』を使ってうがいをするとより効果的とされています。お茶に含まれている『カテキン』には殺菌・消毒作用があります。さらに、お茶でのうがいは予防だけでなく、風邪を引いた後にも効果が発揮されるのでおすすめです。

まとめ

喉が痛いと本当に嫌ですよね。喉が乾燥するのを忘れて『朝起きたら喉が痛い!今日カラオケ行くんだった!』なんてことがあったら最悪ですよね。(体験談)

完璧にケアをするのは難しいですが、ここで紹介した方法をぜひ試していただきたいです。

空気の乾燥対策
  1. 加湿器で空気の乾燥を防ぐ
  2. マスクを使って喉の乾燥を防ぐ
  3. 適度に水分補給をする
  4. のど飴やガムを利用する
  5. 休養とバランスのとれた栄養摂取を心がける
  6. こまめな『うがい』を!