インターネット

お名前.comのドメイン利用制限のメールの見逃しに注意!アクセス制限になるよ!

将軍
将軍
こんにちは!将軍です!

ある日いつもと同じようにサイトにログインをしようとしたらアクセスができなくなっていました。WordPressでサイトを立ち上げて数週間ほどの出来事で右も左もわからない状態だったのでこの時は流石に焦りました。

将軍
将軍
冷や汗がすごかったよ

原因は料金の支払いを忘れていたりと様々あると思いますが、色々と探ってみるとメールに答えが届いており、今回はお名前.comのドメイン利用制限というものでした。

この現象はお名前.comでドメインを新規で取得して新たにサイトを始める方に多いようです。

原因と利用制限解除方法

このアクセスできなくなる原因はお名前.comからくるメールの方に記載されていました。

当社サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。

本メールは、先日お送りしているドメイン登録者(Registrant)情報のメール
アドレス有効性認証をご対応いただけていない方に送信しております。

対応期日までにドメイン登録者(Registrant)情報のメールアドレス有効性
認証をご対応いただけませんでしたので、本メールアドレスが設定されている
ドメインの利用を制限させていただきます。

制限解除をご希望の場合は、以下URLへアクセスし有効性確認をお願い
いたします。

【重要】[お名前.com] ドメイン利用制限設定より引用

つまるところ、登録したメールアドレスの有効性が分からないため確認がとれるまではアクセスを制限するという内容でした。

お名前.comを利用している方ならご存知の通り、ドメインプロテクションの勧めや、購入して保有しているドメインに似た文字列のドメインの登録などのメールが毎日4件くらいきますよね。こういったメールに埋もれて見落としがちになってしまいますよね。



気になるアクセス制限の解除方法はメールに記載されているURLをクリックするだけになります。クリックをすると数時間から最大72時間でまたアクセスが可能になります。私の場合は1時間ほどでアクセスが可能になりました。

クリックをするとお名前.comからメールアドレスの有効性の認証が取れたとメールが届きます。

当社サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。

ドメイン登録者(Registrant)情報のメールアドレス有効性認証をご対応
いただけなかったため、該当ドメインに対して利用を制限させていただいて
おりましたが、有効性の確認がとれましたので制限を解除いたしました。

重要】[お名前.com] ドメイン利用制限解除より引用

将軍
将軍
一安心
ワン太郎
ワン太郎
メールの管理には気をつけないとね!

認証はもう一度くる?

基本的には認証を受けるのは一回きりのようです。しかし以下に該当するものはもう一度認証を行うかもしれません。

  • お名前.comのドメインを新規登録
  • お名前.comへのドメイン移管
  • 登録者情報の変更または名義の変更

これらに該当した場合はメールを注意して確認をするようにしましょう。

お名前.comのメールの配信を停止するには?

毎日届くお名前.comのメールの配信を停止する方法も載せておこうと思います。まずはお名前.comにログインをしましょう。

ログインをしたら画面右にある会員情報の変更/確認をクリックします。

このページでお名前.comの会員情報の変更/確認をすることができます。下にスクロールをしていくとドメインニュース配信という項目があります。この項目を『配信なし』に切り替えるとメールを停止することができます。

切り替えたら『確認』をクリックします。




まとめ

サイトがアクセス不可になったら本当に焦りますよね。今回の件で身を以て知りました。

対策はメールをしっかり読むということしかありませんが、これからはしっかりと読むようにしましょう。いつものメールの中に重要なものが紛れてるかもしれません。