ガジェット

スマホから簡単にファイル『JPEG, PNG,PDF』をプリントする方法

将軍
将軍
皆さんこんにちは!将軍です!

スマートフォンのJPEG, PNG,PDFファイルをプリントしたいと思ったことはないでしょうか。最近ではプリンターが置いてある家が少なくなってきているような気がします。用途はたくさんありますが、家で使うとなると費用(インク代など)も結構しますし、たまに使用すると壊れていたりとせっかく買ったのにデメリットが多いように思えます。

ワン太郎
ワン太郎
確かに、最近起動したら壊れていたよ。

そこでおすすめなのがコンビニエンスストアを利用したアプリのPrintSmashです。このPrintSmashはスマートフォンの中に入っている画像や書類などをプリントできるアプリ(サービス)です。

とても便利ですので自宅にプリンターがない方や、出先で使う用ができた場合は使ってみてください。今回はこの使い方について説明をしたいと思います。

PrintSmashをインストール

まずはPrintSmashをインストールしましょう。アンドロイド、iosに対応していますのでお使いの機種によって下からインストールをしてください。

PrintSmash

PrintSmash
開発元:Sharp Corporation
無料
posted withアプリーチ

対応しているコンビニエンスストア

対応しているコンビニエンスストアは以下の通りになります。

  • サークルケーサンクス
  • サークルK
  • ファミリーマート
  • ローソン

コンビニエンスストア大手のセブンイレブンは対応(端末が設置されていない)していないので注意です。また、スマートフォンの位置情報をオンにすることで付近に存在する対応しているコンビニエンスストアを検索することができます。

PrintSmashの使い方

PrintSmashを起動して対応しているコンビニ向かいましょう!手順をまとめますとこのような感じになります。一つ一つ見ていきましょう!

  1. アプリを起動
  2. アプリから印刷をしたい画像ファイル,PDFファイルを選択する
  3. コンビニの端末の画面を操作
  4. マルチコピー機とWifi接続をする
  5. 印刷をするために画面に表示される『パスワード』をスマホ側で入力
  6. カラーや部数、サイズなどを選択して印刷
  7. 終了!


ファイルの選択

アプリを起動した後に写真をプリントするまたはPDFをプリントするをタップしたら、写真であればフォルダに入っている写真一覧が表示されそこから選択し、PDFの場合はメールやSafari、その他のアプリから追加することができます。

写真、PDFを選択するとこのような画面になりますので、選択し終わったら下の方にある選択中の写真(PDF)をプリントするをタップします。




コンビニの端末を操作

タップをした後は、アプリの画面に操作手順が表示されていますので安心して操作ができます。こちらでも操作の手順を記しておきたいと思います。

~写真プリントの場合~

  1. 『写真サービス』を選択
  2. 『写真プリント』を選択
  3. 『スマートフォン』を選択
  4. 『AndroidまたはiOS』を選択
~PDFファイルの場合~

  1. 『プリントサービス』を選択
  2. 『PDFプリント』を選択
  3. 『スマートフォン』を選択
  4. 『AndroidまたはiOS』を選択


Wifi接続をする

端末での上記の操作が終わりますと、画面に『マルチコピー機とwifi接続をします』の文章が出てきてネットワークパスワードが表示されます。

  • ネットワーク名:10_SHARP_WF
  • パスワード:パスワードは店舗によって異なりますので実際に行ってみて確認をしてみてください。

wifiへの接続は、スマートフォンのwifiの設定をONにしないと意味がないので事前にONにしておきましょう。

  • スマートフォンのwifiの設定を事前にONにしておく


パスワードを入力して印刷

wifi接続が終わり送信をするために、パスワード入力の表示がスマートフォン側で表示されます。そして端末の画面にはそのパスワードが表示されます。そのパスワードをスマートフォンで入力をします。

その後は、カラーや部数、サイズなどを選択して印刷して終了になります。


まとめ


家にプリンターが無くてもスマートフォンから手軽にファイルを印刷できるのでとても便利ですね。しかも会員登録などもしなくてもいいのでその点も良いです。また、出先でも簡単にできるので入り用になったら対応しているコンビニエンスストアに向かいましょう!



注意点として、PDFファイルのサイズが大きいとうまく印刷ができない場合がありますので注意です。