副業

在宅ワークのライティング『サグーワークス』をやってみた感想 メリットデメリットも

将軍
将軍
皆さんこんにちは!将軍です!

最近ではパソコン一つでお金を稼いで生活をしているという方もいらっしゃると思います。ブログでのアフィリエイトもそうですよね。そして今回の記事のテーマのライティングでも生活をしている方もいます。

ワン太郎
ワン太郎
パソコン一つで稼ぐなんてかっこいいよね!

ライティングのお仕事というのはズバリ記事を書くことです。また、パソコンとインターネット環境があれば場所を問はずどこででも記事を書くことができるのが魅力的ですね。

この記事では実際にやってみた感想とメリット、デメリットを書いていきたいと思います。

サグーワークスとは

サグーワークスは記事の作成や校閲、簡単なアンケートに答えることによってポイントが貰えて、その貰ったポイントを換金することによってお金を稼げるシステムの在宅ワークです。

溜まったポイントは現金に換えることはもちろんのこと下記のものにも換金することができます。

  1. 現金
  2. Amazon ギフト券
  3. ドットマネー by Ameba
ワン太郎
ワン太郎
へぇ〜でもどんな人たちがやっているの?
将軍
将軍
幅広い方たちがやっているよ!

会社員の副業から、学生のお小遣い稼ぎ、主婦の方達の家事の合間に、フリーランスの方々と幅広い方々が活躍されています。

自身のライフスタイルに合わせて文章を書いたり、簡単なアンケートに答えることによって報酬を得られるので副業としても、これでがっつり書いて生活費に当てるのも良いですね。先月(2018年7月)の時点で最も稼いでいる方の金額は702,173 円も稼でいます。

ワン太郎
ワン太郎
夢が広がるね!

サグーワークス


在宅ワークのメリット

在宅ワークのメリットをまとめてみました。

  • 外に出なくても家で稼げる
  • 直接、人と会うわけではないので会話が煩わしいと思われる方々にうってつけ
  • 好きな時間に頑張った分稼げる

在宅ワークの一番良いとこってパソコンがあればどこでもできるという点が何より魅力的ですよね。また、基本給というのもありませんので自分が頑張った分だけ稼げるというのも魅力的です。

そして直接会って話すわけではなく、メールなどを通す、いわゆるクラウド上なので会話が苦手な方にもオススメです。


在宅ワークのデメリット

同じように在宅ワークのデメリットをまとめてみました。

  • やらなくても誰にも何も言われない
  • 文章を書くのは思ったよりも大変
  • 慣れるまでには時間がかかる

在宅ワークは家やどこででもできる反面、やらなくても全く問題がないところが問題です。意志が弱ければそれだけで『明日やればいっか〜』で後回しになってしまいます。また、会社やバイト先と違ってやらなくても誰にも言われないのでさらに拍車をかけています。



そして、文章を書くのは思ったよりも大変です。おそらく他の在宅ワークでも同じだと思うのですが、書く文章にはそれぞれお題があり、それに沿って『2000文字以内でですます調』『キーワードを使う』などの守ってほしいことがありそれに沿ってライティングを行います。

自分が詳しいものであればスラスラとまではいかなくてもかけると思いますが、高単価を狙って全く知識のないものを書こうとなった時に調べることから始めないといけません。そこから時間がかかってしまうこともしばしば。


実際にやってみて


私も実際にやってみたのですが、書きやすい印象でした。というのもサグーワークスの会員登録時に、好きなジャンルにチェックを入れるという最初の方にやる設定があるのですが、そこでチェックを入れたものがライティングの案件で優先的に表示されるのでやりやすかったです。



しかし、デメリットで書いた通り誰にも何も言われないのでめんどくさくなってやらなくなるという方も多いと思います。何に取り組むにもそうですが、結局は自分の意思の強さが大切ですね。『絶対に10万稼いでやるぞ!』という強い意志が必要です。


一度やってみる




何事にも向き不向きはあると思いますが、それはやってみないとわかりません。やってみて自分には合わないなと感じたらやめればいいですし、もし自分にあっていたらがっつり稼いでしまいましょう!

ワン太郎
ワン太郎
なるほど!そういう考え考え方もあるんだね!

また、がっつり稼ぐのではなくお小遣い程度にやってみると気持ちも楽にライティング作業ができると思います。

サグーワークス


まとめ

文章を書くのは少し大変で向き不向きがあると思いますが、一度やってみると案外はハマったりすることもあるかもしれません。人生は何事も経験ですね。

ここでライティングをするという作業をしたことによってこの先何か役に立つことがあると思います。お金を稼ぐのは大変なんだと改めて感じました。

サグーワークス