健康

白髪を抜くと増える・ハゲるのは本当?白髪はなぜ生えるのかについて解説!

将軍
将軍
こんにちは!将軍と言います!

ふと鏡を目にした時に、銀色に輝く「白髪」を発見することがあると思います。人からの視線が気になりますしその白髪を抜きたくなりますよね。

そんな時に頭によぎるのが「白髪を抜いたら増える」「白髪を抜いたらハゲる」という噂。白髪を抜いたのに増えるなんて恐ろしいですよね。

この記事では、そんな白髪に関する噂の真偽についてと、そもそもなぜ白髪が生えるのかについてまとめています。

白髪を抜くと増えるのは本当なのか

白髪を抜くと増えるという噂は、医学的根拠のない迷信です。白髪を抜いても減りませんし、増えもしません。「抜いているんだから減ってるでしょ」と思われがちですが、その白髪を抜いても、またそこから生えてくるのは同じ白髪である場合が圧倒的です。

白髪は、毛穴にある「メラノサイト」という色素細胞が「メラニン」という黒髪の色素を作れなくなったことで生えてきます。なので、白髪を何度抜いたとしても、同じところからは白髪が何度も生えてきます。



「白髪を抜くと増える」というのは私たちが、白髪を抜いて髪の色が黒髪に戻ったのに、再びどこかの白髪が生えてきたことによって、白髪が増えたように錯覚を起こしてしまいます。

また、違うところの元々生えていた白髪を新たに発見してしまうことによって「もしかして増えているんじゃ…」と勘違いしてしまいます。

白髪を抜くとハゲるのは本当なのか

白髪を抜くと増えるという噂は、医学的根拠のない迷信でしたが、「白髪を抜くとハゲる」というのは本当です。ただ、「白髪」というよりは、「髪の毛を無理やり抜くとハゲる」恐れがあります。

黒髪でも白髪でも髪の毛を抜いてしまうと、無理やり抜いてしまうのは頭皮にダメージを与えてしまいます。

通常、頭皮の毛穴からは2~3本の髪の毛が生えているとされており、無理やり抜いてしまうとその毛根やその周辺の健康な髪まで傷つけてしまいます。

傷つけた結果、黒髪はおろか白髪すら生えてこなくなってしまいます。なので、白髪を見つけたからといってすぐに抜いてしまうのは、できるだけ避けましょう。

なぜ白髪は生えるのか

白髪がの発生は、毛穴にある「メラノサイト」という色素細胞が「メラニン」という黒髪の色素を作れなくなったことで生えてきますが、その主な原因にはこんなものがあります。

  • 加齢
  • 遺伝
  • ストレス
  • 食生活
  • 睡眠不足
  • 喫煙

メラノサイトの機能低下の原因に当てはまるものがあるでしょうか。加齢や遺伝は対策しようがありませんが、他のものは一筋縄ではいきませんが対策をすることができます。

ストレス・食生活・睡眠不足・喫煙などは、これまでの生活を見直せば、「白髪」だけでなくこれからの生活を健康に過ごすためにも必要なことなので、この機会に見直してみるのも良いですね。

白髪を見つけた時の対処方法は?

では、白髪を見つけた時はどのようにすればいいのか気になりますよね。

そんな時は白髪は抜かずに、うまくごまかすのが良いです。抜いてしまってもまたそこからは白髪が生えてきてしまいますし、頭皮へのダメージも心配です。また、白髪の改善・予防のために食生活を見直すのもアリです。

根元から切る

少ない白髪であれば、その白髪だけを根元から切るのが一番ですね。抜くわけではないので、頭皮に負担がかかりません。

ただ、自分では切るのが難しい場合があるので、その時は友人や家族に頼んで切ってもらいましょう。

白髪を染める

白髪の数が増えていくと、根元から切るのはなかなか骨がいるので、その場合は白髪染めなどを使いましょう。

現在では、白髪染めシャンプーなどの頭皮に刺激を与えることなく、自然に仕上がっていきます。即効性はなく毎日使用する必要がありますが、これから生えてくる白髪にも対策ができるのでおすすめです。

また、自分で染めるのではなく美容室・理容室などのプロの方に対応してもらうと、お金はかかりますが仕上がりはバッチリです。

食生活を見直す

白髪の予防・改善に効果のある食材を併せて摂取すると良いです。

」「亜鉛」「チロシン」といった栄養素を摂取することによって、黒髪の元となる「メラニン」生成の手助けをしてくれます。普段の食生活に意識してこれらの栄養素を摂取していきましょう。

まとめ

白髪を抜くと増えるという噂は、医学的根拠のない迷信でしたが、髪を無理やり抜いてしまうと、頭皮にダメージを与えてしまい、結果的にはハゲる恐れがあるということでした。

白髪は抜かずに、根元から切るか、白髪染めをするかが基本的な対策になります。正しく対処をして大事な髪の毛を守っていきましょう。

〜この記事のまとめ〜
  • 白髪を抜いても増えないし、減らない!
  • 黒髪・白髪に問わず、髪を無理やり抜いてしまうと頭皮にダメージを与えてしまうので、ハゲる恐れがある